ワンカラに設置されているミキサーの使い方

都心に住んでいたらぜひ一回は行ってみるべき一人カラオケ専門店「ワンカラ」には各部屋にミキサーが標準搭載されています。多くの部屋で使用されているミキサーがBEHRINGER製の「XENYX 1002FX」です。

XENYX 1002FX

「ワンカラのホームページに使い方を掲載する予定です」とどこかに書いてあった気がするのですが、なかなか掲載されないのでこちらで紹介します。

使いこなせるとなかなか楽しいですよ。

あくまでも簡単な紹介です。詳細な説明は取扱説明書をご覧ください。

ミキサー以外の使用機材についてはこちらのブログが詳しいです。

松明ブログ ヒトカラ専門店ワンカラ機材について
松明が何か書きたくなったときに勝手に更新するblogです。

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概要

まず、ワンカラの室内に掲示されている操作方法です。

使い方解説

使用するつまみについての表示は有るのですが、詳細な機能の説明はありません。ここでそれぞれについて紹介します。

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左側

まずは、左側です。左から壁付けマイク/有線マイクそれぞれについて簡単な調整を行えるものです。

モノチャンネル①と②は入力端子です。
壁付けマイクは①のXLRプラグ、有線マイクは②のフォンプラグに接続されています。③はTRIM(トリム)です。
入力ゲイン(感度)が調整できます。
これを下げると音量は低くなる一方でノイズ(ザー音等)が減ります。

④から⑥はEQualizer(イコライザー)です。
特定の周波数帯だけ強くすることが出来ます。

④が12kHz帯(高音)、⑤が2.5kHz帯(中音)、⑥が80Hz帯(低音)です。
すべて0にすればイコライザー効果は現れません。

⑥の右下の小さいボタンはLOW CUT filter(ローカットフィルター)です。
不要な低音(75Hz未満)を遮断する事が出来ます。
ノイズがかなり軽減されるのでONにすることを推奨します。

⑦はFX sendです。
後述するFX(エフェクター)コントローラへ音声を送る音量を設定します。
特に変更する必要はありません。

⑧はPANning(パンニング)です。
ステレオ空間における左右のポジションを設定します。
特に変更する必要はありません。

⑧の右にあるライトはCLIP(クリップ)です。
音声が歪んでいるのを検知すると光ります。普通は光りません。
このライトが光らないように③を適度に小さくする必要があります。

⑨はLEVEL(レベル)です。
この入力における音量を設定します。

真ん中

真ん中はLINE IN 3からLINE IN 10までを使用した時に使用するものです。今回は使用していないのでこれらのつまみも使用しません。
楽器などで使用する場合は左側と同様に調整して使用します。

右側

左側から真ん中のそれぞれの調整された音声の入力をすべて受け入れてミックスし、最終調整をした後にカラオケ機に出力します。

メインセクション①は現在のFX(エフェクター)のプリセット番号です。
100種類のプリセットが内蔵されています。
プリセットの詳細は後述します。①の右のライトはCLIP(クリップ)とSIGnal(シグナル)です。
CLIPは前述のとおり光らないように③を適度に小さくする必要があります。
SIGはエフェクトが適正に出来ていることを示します。
光っていない場合は音量が小さすぎです。
光るように③を適度に大きくする必要があります。

②はPROGAM(プログラム)です。
①のプリセットを変更するつまみです。
回転させて押すと確定します。

③はFX TO MAINです。
FXから出力へ音声を送る際の音量を設定します。

④はCD/TAPE TO MIXです。
これをONにすると後述するCD/TAPE入力をエフェクターを通さずに他の音声とミックスします。

⑤はCD/TAPE TO ConTRoLです。
これをONにすると後述するCONTROL出力及びPHONES出力に限り後述するCD/TAPEの音以外がすべてシャットアウトされます。

⑥FX TO ConTRoLです。
これをONにすると後述するCONTROL出力及びPHONES出力に限りエフェクターからの音以外がすべてシャットアウトされます。

⑦PHONES / CONTROL ROOMです。
CONTROL出力及びPHONES出力のみ音量を調整します。

⑧+48Vです。
MIC端子(壁付けマイク)に電源供給します。
特に変更する必要はありません。

⑨POWERと+48Vです。
電源ライトと+48V電源ライトです。
両方とも光っている必要があります。
とてもまぶしいです。

⑩レベルインジケーターです。
Left(左)とRight(右)の出力のそれぞれの音量を表示します。
CLIPまでいかないように⑪を調整する必要があります。

⑪MAIN MIX(メインミックス)です。
出力の音量を調整します。
微調整できるように大きめになっています。

右上

各出力端子です。

メインセクションの接続部
①FX SENDです。
FXコントローラー(FXを簡単に動作させるリモコンみたいなもの)を接続します。②PHONESです。CTRL ROOM OUTと出力されるものが同じです。

③はMAIN OUTです。
普通はここにスピーカーなどを接続します。

④はCONTROL ROOM OUTです。
前述の通り、ミキサーのテスト用途に使用します。特に設定されていなければMAIN OUTと出力されるものが同じです。

⑤はCD/TAPEの入力 IN/出力 OUTです。
入力は例えばCDプレイヤーからの音声のような加工する必要がないものを接続します。
出力は例えばICレコーダーのようなものを接続します。MAIN OUTと出力されるものが同じです。

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エフェクターのプリセット

XENYX 1002FX」及び「XENYX 1202FX」のエフェクターのプリセット一覧です。

あまりネットに転がっていなかったので公開することにしました。

英語(原文)

A4横1枚にまとめたPDFをこちらからダウンロードできます。

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No.CATEGORYEFFECTDESCRIPTION
0HALLSMALL HALL 1approx. 1.0s reverb decay
1SMALL HALL 2approx. 1.2s reverb decay
2SMALL HALL 3approx. 1.5s reverb decay
3MID HALL 1approx. 1.8s reverb decay
4MID HALL 2approx. 2.0s reverb decay
5MID HALL 3approx. 2.5s reverb decay
6BIG HALL1approx. 2.8s reverb decay
7BIG HALL2approx. 3.2s reverb decay
8BIG HALL3approx. 4s reverb decay
9CHURCHapprox. 7s reverb decay
10ROOMSMALL ROOM 1approx. 0.5s reverb decay
11SMALL ROOM 2approx. 0.8s reverb decay
12SMALL ROOM 3approx. 1.0s reverb decay
13MID ROOM 1approx. 1.2s reverb decay
14MID ROOM 2approx. 1.5s reverb decay
15MID ROOM 3approx. 1.8s reverb decay
16BIG ROOM 1approx. 2.0s reverb decay
17BIG ROOM 2approx. 2.2s reverb decay
18BIG ROOM 3approx. 2.5s reverb decay
19CHAPELapprox. 3s reverb decay
20PLATESHORT PLATEapprox. 1.0s reverb decay
21MID PLATEapprox. 1.5s reverb decay
22LONG PLATEapprox. 2.2s reverb decay
23VOCAL PLATEapprox. 1.2s reverb decay
24DRUMS PLATEapprox. 1.0s reverb decay
25GOLD PLATE 1approx. 1.2s reverb decay
26GOLD PLATE 2approx. 2.0s reverb decay
27SHORT SPRINGapprox. 1.0s reverb decay
28MID SPRINGapprox. 2.0s reverb decay
29LONG SPRINGapprox. 2.5s reverb decay
30GATED/REVERSEGATED REV SHORTapprox. 0.8s gate time
31GATED REV MIDapprox. 1.2s gate time
32GATED REV LONGapprox. 2.0s gate time
33GATED REV XXLapprox. 3.0s gate time
34GATED REV DRUMS 1approx. 0.8s gate time
35GATED REV DRUMS 2approx. 1.2s gate time
36REVERSE SHORTapprox. 0.8s reverb raise
37REVERSE MIDapprox. 1.2s reverb raise
38REVERSE LONGapprox. 2.0s reverb raise
39REVERSE XXLapprox. 3.0s reverb raise
40EARLY REPLECTIONSEARLY REELECTION 1Short
41EARLY REELECTION 2Medium-short
42EARLY REELECTION 3Medium-long
43EARLY REELECTION 4Long
44SHORT AMBIENCEShort
45MID AMBIENCEMedium-short
46LIVE AMBIENCEMedium-short
47BIG AMBIENCEMedium-long
48STADIUMLong
49GHOST AMBIENCEExtra-long special FX
50DELAYSHORT DELAY 1Like a short shattering
51SHORT DELAY 21-2 short impulse(s)
52SHORT DELAY 31-2 short impulse(s)
53MID DELAY 1Classical Delay for up-tempo music (115-125 BPM)
54MID DELAY 2Classical Delay for mid-tempo music (105-115 BPM)
55MID DELAY 3Classical Delay for slow-tempo music (95-105 BPM)
56LONG DELAY 1Classical Delay for reggae-tempo music (85-95 BPM)
57LONG DELAY 2Classical Delay for dub-tempo music (75-85 BPM)
58LONG DELAY 3Extra long (nearly infinite) delay effect
59LONG ECHOExtra long canyon echo effect
60CHORUSSOFT CHORUS 1Unobtrusive effect
61SOFT CHORUS 2Unobtrusive effect with different color
62WARM CHORUS 1Analog sounding
63WARM CHORUS 2Analog sounding with different color
64PHAT CHORUS 1Pronounced chorus effect
65PHAT CHORUS 2Pronounced chorus effect with different color
66CLASSIC FLANGERStandard flanger effect
67WARM FLANGERMore analog touch
68DEEP FLANGERDeep modulation impression
69HEAVY FLANGERExtremely pronounced effect
70PHASE/PITCHCLASSIC PHASERStandard phaser effect
71WARM PHASERMore analog touch
72DEEP PHASERDeep modulation impression
73HEAVY PHASERExtreme strong effect
74PITCH SHIFT DETUNE2-3-times detune for a wider solo voice sound
75PITCH SHIFT +3Minor third added voice
76PITCH SHIFT +4Major third added voice
77PITCH SHIFT +7Quint above added voice
78PITCH SHIFT -5Fourth down added voice
79PITCH SHIFT -121 octave down added voice
80MULTICHORUS + REVERB 1Soft chorus + medium-short reverb
81CHORUS + REVERB 2Deep chorus + medium-long reverb
82FLANGER + REVERB 1Soft flanger + medium-short reverb
83FLANGER + REVERB 2Deep flanger + medium-long reverb
84PHASER + REVERB 1Soft phaser + medium-short reverb
85PHASER + REVERB 2Deep phaser + medium-long reverb
86PITCH + REVERB 1Soft voice detuning + medium-short reverb
87PITCH + REVERB 2Fourth above interval + medium-long reverb
88DELAY + REVERB 1Short delay + medium-short reverb
89DELAY + REVERB 2Medium-long delay + medium-long reverb
90DELAY + GATED REVShort delay + medium-long gated reverb
91DELAY + REVERSEmedium-short delay + medium-long reverse reverb
92DELAY + CHORUS 1Short delay + soft chorus
93DELAY + CHORUS 2Medium-long delay + deep chorus
94DELAY + FLANGER 1Short delay + soft flanger
95DELAY + FLANGER 2Medium-long delay + deep flanger
96DELAY + PHASER 1Short delay + soft phaser
97DELAY + PHASER 2Medium-long delay + deep phaser
98DELAY + PITCH 1Short delay + fourth down interval
99DELAY + PITCH 2Medium-long delay + minor third above interval

» 非表示

日本語訳

音楽知識の全く無い素人が半分寝ながら訳したものなので、ほぼ参考にならないと思います。良い翻訳案があればコメントへご提案くださると助かります。

わからない単語があれば「偏ったDTM用語辞典」をご覧ください。

A4横1枚にまとめたPDFをこちらからダウンロードできます。

No.カテゴリエフェクト説明
0ホール小規模ホール 1約1.0秒の残響
1小規模ホール 2約1.2秒の残響
2小規模ホール 3約1.5秒の残響
3中規模ホール 1約1.8秒の残響
4中規模ホール 2約2.0秒の残響
5中規模ホール 3約2.5秒の残響
6大規模ホール 1約2.8秒の残響
7大規模ホール 2約3.2秒の残響
8大規模ホール 3約4.0秒の残響
9教会約7.0秒の残響
10部屋小規模部屋 1約0.5秒の残響
11小規模部屋 2約0.8秒の残響
12小規模部屋 3約1.0秒の残響
13中規模部屋 1約1.2秒の残響
14中規模部屋 2約1.5秒の残響
15中規模部屋 3約1.8秒の残響
16大規模部屋 1約2.0秒の残響
17大規模部屋 2約2.2秒の残響
18大規模部屋 3約2.5秒の残響
19チャペル約3.0秒の残響
20プレートプレート小約1.0秒の残響
21プレート中約1.5秒の残響
22プレート大約2.2秒の残響
23ボーカルプレート約1.2秒の残響
24ドラムプレート約1.0秒の残響
25金のプレート 1約1.2秒の残響
26金のプレート 2約2.0秒の残響
27スプリング小約1.0秒の残響
28スプリング中約2.0秒の残響
29スプリング大約2.5秒の残響
30ゲート/リバースゲートリバーブ小約0.8秒のゲートタイム
31ゲートリバーブ中約1.2秒のゲートタイム
32ゲートリバーブ大約2.0秒のゲートタイム
33ゲートリバーブ極大約3.0秒のゲートタイム
34ゲートリバーブドラム 1約0.8秒のゲートタイム
35ゲートリバーブドラム 2約1.2秒のゲートタイム
36リバース小約0.8秒の残響引上
37リバース中約1.2秒の残響引上
38リバース大約2.0秒の残響引上
39リバース極大約3.0秒の残響引上
40初期反射初期反射 1
41初期反射 2中小
42初期反射 3中大
43初期反射 4
44小規模環境
45中規模環境中小
46ライブ環境中小
47大規模環境中大
48スタジアム
49ゴースト環境極大
50ディレイディレイ小 1粉砕のような
51ディレイ小 21-2の小インパルス
52ディレイ小 31-2の小インパルス
53ディレイ中 1速いテンポなクラシック (115-125 BPM)
54ディレイ中 2中テンポなクラシック (105-115 BPM)
55ディレイ中 3遅いテンポなクラシック (95-105 BPM)
56ディレイ大 1レゲエテンポなクラシック (85-95 BPM)
57ディレイ大 2ダブテンポなクラシック (75-85 BPM)
58ディレイ大 3とても大きな(ほぼ無限大の)ディレイ
59エコー大とても大きな(峡谷のような)エコー
60コーラス柔らかいコーラス 1控えめな効果
61柔らかいコーラス 2別の控えめな効果
62温かいコーラス 1アナログ的な響き
63温かいコーラス 2別のアナログ的な響き
64イカしたコーラス 1はっきりとした効果
65イカしたコーラス 2別のはっきりとした効果
66クラシックフランジャー標準的なフランジャー効果
67温かいフランジャーアナログタッチ
68深いフランジャー深い変調効果
69強いフランジャーとても強い効果
70フェイザー/ピッチクラシックフェイザー標準的なフェイザー効果
71温かいフェイザーアナログ的な効果
72深いフェイザー深い変調効果
73強いフェイザーとても強い効果
74ピッチシフト デチューン2-3回デチューンして厚みのある音声
75ピッチシフト +3短三度高く
76ピッチシフト +4長三度高く
77ピッチシフト +7完全五度高く
78ピッチシフト -5完全四度低く
79ピッチシフト -121オクターブ低く
80組み合わせコーラス + リバーブ 1柔らかいコーラス + リバーブ中小
81コーラス + リバーブ 2深いコーラス + リバーブ中大
82フランジャー + リバーブ 1柔らかいフランジャー + リバーブ中小
83フランジャー + リバーブ 2深いフランジャー + リバーブ中大
84フェイザー + リバーブ 1柔らかいフェイザー + リバーブ中小
85フェイザー + リバーブ 2深いフェイザー + リバーブ中大
86ピッチ + リバーブ 1柔らかいデチューン + リバーブ中小
87ピッチ + リバーブ 2完全四度高く + リバーブ中大
88ディレイ + リバーブ 1ディレイ小 + リバーブ中小
89ディレイ + リバーブ 2ディレイ中大 + リバーブ中大
90ディレイ + ゲートリバーブディレイ小 + 中大ゲートリバーブ
91ディレイ + リバーブディレイ中小 + リバースリバーブ中大
92ディレイ + コーラス 1ディレイ小 + 柔らかいコーラス
93ディレイ + コーラス 2中大ディレイ + 深いコーラス
94ディレイ + フランジャー 1ディレイ小 + 柔らかいフランジャー
95ディレイ + フランジャー 2ディレイ中大 + 深いフランジャー
96ディレイ + フェイザー 1ディレイ小 + 柔らかいフェイザー
97ディレイ + フェイザー 2ディレイ小 + 深いフェイザー
98ディレイ + ピッチ 1ディレイ小 + 完全四度低く
99ディレイ + ピッチ 2ディレイ中大 + 短三度高く

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